2017.2.26(sun) inさいたま

☆こんな方におススメです☆

①授業が上手になりたい!

 

本セミナーは“授業”に特化した参加型のセミナーです。実際に前に立ってみたり、授業の組み立てについて具体的なお話がたくさん聞いたりできます!

 

②思い切ってチャレンジしたい!

 

なかなか大勢の前に立って授業をするのは・・・という方も大丈夫!

1分間限定の模擬授業など、気軽にトライできる講座があります!

初チャレンジをぜひ!

 

③とにかく元気になりたい!

 

 講師のお二人はとにかくエネルギッシュ。パワーをたくさん受けて、元気になりませんか?終始、笑顔いっぱいの講座です!

 


日時:2017年2月26日(日)11:00~15:30

会場:ときわ会館 

〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区常盤6-4-21

お申し込みはこちらから!(フォームメーラーにジャンプします)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/daebea83326408

 

講座内容

第一講座 11:00~11:20 井戸学級 全員が学力向上する授業のヒケツ

井戸学級ではどのようにして全員に「力」をつけているのか。学力を向上させる授業のポイント、達成感を与える組み立て、暗唱やカルタなどの取り組みを通じた意欲の向上など、子どもの事実をもとにご紹介します!

 

第二講座 11:20~12:05 1分間模擬授業

大好評の1分間模擬授業。事前に立候補された方々に1分間の模擬授業をしていただきます。

昨年はなんと50名の参加者が立候補!

今年は果たして何名が挑戦するのか?初めての方もぜひチャレンジください。

 

第三講座 12:15~12:45  講師が超個別指導 授業クリニック

個別に井戸先生・長谷川先生から指導をしてもらえる授業クリニック。

その場で授業力向上間違いなし!講師からの代案授業も宝物です。

昨年は倍率8倍の指導案審査となりました。DEEPに学びたい方はぜひ挑戦を!

 

第四講座 12:45~13:00  Sunny講座「私の授業力向上ポイント」

全国を引っ張るTOSSサークル、Sunnyの先生方による「授業力向上ポイント」のミニ講座です。

毎年、「努力の方向性が見えた!」「自分もがんばろうと思えた!」と好評です。

 

第五講座 13:00~13;20 全員参加!授業技量向上体験ブース

見ているだけでは授業力は向上しません!全員参加の体験講座。

その場でフラッシュカードや短いダイアローグを中心に練習します。

英会話のリズム&テンポから学び取れることが盛りだくさん! 他教科にも生きること間違いなし☆です。

 

第六講座 13;35~14:15  講師が語る! 授業の組み立て方・作り方

井戸先生・長谷川先生の一押し模擬授業、そして授業の作り方・組み立てについての解説。

子どもを巻き込むための組み立てや話し方、対応のポイントなど、ここでしか聞けない話題ばかりです。

 

第七講座 14:15~14:35 井戸先生講座「英会話の授業スキルをこう生かす」

井戸先生と言えば英会話! けれども、学級経営や他の授業でも井戸先生はスゴイ! 様々実践を重ねられています。

英会話での学びをどのように他教科に転用されているのか、学んだことをどのようにリンクさせているのかなど、

様々な角度からお話いただきます。

 

第八講座 14:35~14:55 長谷川先生講座

中学生を大きく変容させる長谷川実践。その裏にある授業力とは。

授業で生徒を変容させる手立てとは。詳しくお話いただきます。

 

第九講座 15:05~15:30 QA講座

セミナーでの学びをさらに高める!QA講座です。

講座のお話でもうちょっと聞きたい! という内容をぜひご質問ください。

 

お申し込みはこちらから!(フォームメーラーにジャンプします)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/daebea83326408

 


<参加者の声>

セミナータイトルの通り、「スキルアップ」の一日でした。

長谷川先生の国語の授業。一つ一つの教授行為に意味があることを改めて教えていただきました。教師である以上、自分が選択した一つ一つの教授行為への説明が出来なければならないのだと思いました。もう一度自分の授業を考え直して、行為の一つ一つの意味を明確にします。井戸先生の英会話講座、そして学級経営の様子、毎回驚かされてばかりです。あんなに子どもたちが楽しそうに、そして自由に活動できるのだと思うと、驚くばかりです。(20代男性)

    

◇今日は、素晴らしいセミナーに参加さていただき、ありがとうございました!    40人の1分間模擬授業は、圧巻でした!参加者がとんどん前に出て、皆さんの顔が生き生きしてきました!たくさんの方が挑戦され、セミナー自体が活気に満ちあふれていました!
私も挑戦させていただきました。緊張しましたが、挑戦したからこそ分かる自分の未熟さを思い知らされました。セミナーでいただいた熱で、心がぽかぽかしてきます!(30代女性)

 

 

◇先日はセミナーありがとうございました。1分間模擬授業で前に立たせていただきました。率直な感想は、「悔しい」です。正直、優勝するつもりでいきました。
あの程度で優勝とは、おかしな話ですが、優勝狙って練習をしました。しかし、見事な完敗でした。他の先生の授業と比較すれば一目瞭然でした。褒め方が違う、授業での思考場面がある、など歴然としていました。本当に悔しかったです。それでも、井戸先生・長谷川先生からいただいたコメントは宝物です。いただいたアドバイスをいかし、来年も挑戦します!(学生・男性)

◇井戸学級の児童はすごいなと正直思いました。井戸先生のテンポについていってるの? と驚きです。

 あの数時間だけで私は、脳が汗をかいていました。鍛えられた子どもは違うなと思いました。そして、何より厳しさの根底には愛がありました。授業をした先生に対する厳しいコメントは、本当に勉強になりました。
 長谷川先生の国語の授業は、自分のいつも使っている技術の再確認ができました。どうしてその発問にするのか、なぜその指示なのか。日頃教室で起きている現象を見事なまでに見抜かれた感じでした。帰ってすぐに、同僚の先生に熱く語ってしまったぐらい興奮していました。

 

 あのような授業を毎日受けていた生徒が成長しないわけありません。やはり、教師の授業力に規定されるのだと痛感しました。初めての参加でしたが、充実した時間でした。あっという間に時間が過ぎ去るくらい、濃密でした。本当にありがとうございました。(30代男性)

 

お申し込みはこちらから!(フォームメーラーにジャンプします)

https://ssl.form-mailer.jp/fms/daebea83326408